· 

猫の手舎みすゞ定期便5/16

猫の手舎では1年365日毎日、

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

この一週間のみすゞさんの詩はこちらからです。

 

「花屋の爺さん」5月10日配信

「悪太郎の唄」5月11日配信

「私の丘」5月12日配信

「ゆびきり」5月13日配信

「手品師の掌」5月14日配信

「おねんねお舟」5月15日配信

「世界中の王様」5月16日配信

 

 

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

今日は5月16日、朝のラジオ体操は今のところ休まず続けています。今日はみお母さんのめまいがきつかったので、みお母さんだけ見学ということになりました。それでも早起き、朝散歩は身体にも精神にも良いということで極力継続していきたいと思っています。

同時にやっている太極拳はまだ習得できていないので、見よう見まねでなんとなくやっていますが、その内ユーチューブで見て学習しようと考えています。

二人ともまだ全然形になっていないし、おそらく傍から見ても不格好きわまりないだろうと思う。早くなんとかしたい。

 

最近、ヒヨドリが我が家の二階の締め切った雨戸の差し手口の穴から雨戸の収納部分にどうやら巣を作ってしまったようである。

なにやらゴトゴト音がするし、鳥のさえずりも聞こえてくる。我が家の猫たちはその音が気になって、聞き耳を立てて、そわそわしている。

普段、やることの少ない猫たちにとって心が騒ぐ関心事であるようだ。それこそ窓を開けて鳥たちを発見しようものなら、きっと猫たちは狂喜乱舞して襲い掛かってしまうに違いない。

そんなことはやらせる訳には行かないので、このままそっと、窓は開けずにヒヨドリに住家を提供していきたいと思う。

(ピース)

 

 

 

猫の手舎のインスタ、ツイッターは以下の通りです。

よろしくお願いいたします。

 

インスタグラム↓

ツイッター↓

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース