· 

猫の手舎みすゞ定期便5/9

猫の手舎では1年365日毎日、

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

この一週間のみすゞさんの詩はこちらからです。

 

「すかんぽ」5月3日配信

「瞳」5月4日配信

「空の鯉」5月5日配信

「芝居小屋」5月6日配信

「打出の小槌」5月7日配信

「天人」5月8日配信

「魚売りの小母さんに」5月9日配信

 

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

 

 

 

今日は5月9日、まだまだ依然とコロナ禍の真っ只中にあります。インフルエンザ感染者は例年の10パーセントくらいしかいないそうで、それは一体なぜなんだろう?と首を傾げてしまいます。

そして、コロナによって職を失い自殺に追い込まれる人が沢山います。もっと国が積極的に救いの手をさし伸ばさなくてはいけないのでは?と思います。

今から二年くらい前にはこのようなものは存在していませんでした。まさかこのような事態が起こるとは誰も予想できなかったのでは?と思いますが、しかし、この世の中、我々日本人が知らない「ディープ・ステイト」というの闇の世界があると言われています。

しかしそんなもののために私たちの小さな幸せを踏みにじられたくないですよね。

「今だけ、金だけ、自分だけ」と言われる悪どい巨大グローバル企業に私たちは虫けらのような扱いを受けているとしたら、そんなことはとても許せる事はできませんよね。

私たちの知らない秘密の世界で何が行われているのか知りませんが、少なくとも悪どい政治家や大企業に騙されないように用心して行きたいと思います。

 

今朝は、何とか二人でラジオ体操に参加させてもらいました。この会に始めに誘っていただいた方も、今日は来ていて久しぶりにお目にかかりました。

何とその方、坂道で転倒してケガをしてしばらく休まれていたらしいのですが今日お目にかかれて安心しました。

(ピース)

 

 

 

猫の手舎のインスタ、ツイッターは以下の通りです。

よろしくお願いいたします。

 

インスタグラム↓

ツイッター↓

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース