猫の手舎みすゞ定期便7/25

猫の手舎では1年365日毎日、

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

この一週間のみすゞさんの詩はこちらからです。

 

「美しい町」7月19日配信

「障子」7月20日配信

「夕顔」7月21日配信

「漁夫の小父さん」7月22日配信

「月日貝」7月23日配信

「空の色」7月24日配信

「私のかひこ」7月25日配信

 

 

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

 

 

 

今日は7月25日、一昨日オリンピックが開催されたようですが、我が家にはテレビがありませんのでどんなことになっているのはあまり良く分かりません。

ネットのニュースサイトで時折垣間見ることはあってもタブレットなどで見るので、あまり臨場感も湧きません。ですから静かでいいなあというのが実感です。ただ、この間にコロナの事をころっと忘れて大変な事態にならなければいいなと思います。

国民の7割がオリンピック開催に反対していたのにそれを押し通すというのはまさに独裁政治に近いと言えますね。

政府には一般国民よりもっと大事なことがあるんですよね。

 

二週間ほど前、久しぶりに歯医者さんに行きました。はじめ、奥歯の被せてあった金属が外れてしまったのですが、そのままの形で接着し直して、それはそれで何とかなったのですが、その後異変が起こったのです。それはその歯の噛み合わせあたる部分が痛み出したのでした。それはまるで最初の治療が呼び水になったように痛みが激しくなり、夜も眠れない状況になったのです。バッファリンを飲んでも痛みは収まらず、そして歯医者さんの方も予約が立て込んでいたので、すぐには治療してもらえず、二日程待ちました。

それでやっと治療できると思ったら、どうやらその歯はすでに神経は抜いてあって通常では痛むはずがないので、それは歯周病かもしれないということで抗生剤と痛み止めを頂き三日後にまた来てくださいということで帰ってきたのでした。

抗生剤はよく効いて飲み始めて二日目の夜には痛みが収まり、赤い膿が一晩中出て、その後は歯茎の腫れも収まり、三日目にはかすかな痛みだけになりました。まだ、硬いものは噛めませんが柔らかいものなら問題ないようです。

また、周辺の歯の治療をしないといけないので、しばらくは歯医者さん通いが続きそうです。ああいやだ!!(かづを父さん)

(ピース)

 

 

 

猫の手舎のインスタ、ツイッターは以下の通りです。

よろしくお願いいたします。

 

インスタグラム↓

ツイッター↓

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース

 

 

猫の手舎のアイドル空と雲