猫の手舎ブログ7月21日号

猫の手舎では1年365日毎日、

皆さまのコメントお待ちしています。

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

今日のみすゞさんの詩は「夕顔」です。

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

本日は7月21日、火曜日です。近くのスーパー「イオンのお店」の火曜市があります。いつの間にか「火曜市」というものが定着してしまいました。

かつては火曜日はデパートでもその他大型店舗でも定休日にしていた所が多くありましたし、不動産屋や美容院などの休みも火曜日というものが多くあります。

もともと商店は火事、火災、帳簿が火の車になったりとかを嫌い、火曜日を定休日にする傾向があったようなのです。

法によって定休日を定めるには、結局それが良いという感じになってしまいますよね。

しかし、法の規制緩和により年中無休が一般的となり、大型店舗はその逆手を取って特売日に設定することを考えた訳ですね。

そこで生まれた「イオンの火曜市」「西友の火曜得の市」その他のスーパーでも採用されるようになって、今では一番お得な特売日なのでみんなこぞってお買い物に!ということになってしまいました。

 

我が家でも、今日は近くのマックスバリュへ1週間分の食材を買いに行きます。とても安くてそこそこ良い物を手に入れられるので大いに助かっています。

かづを父さんもみお母さんも二人頑張って買い出しに行って来ます、

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

また明日もよろしくお願いいたします。

猫の手舎

この投稿をInstagramで見る

今日の空ちゃん! #手作り絵本の猫の手舎#ピース編集長#みお母さん#かづを父さん

手作り絵本・猫の手舎(@nekonotesha)がシェアした投稿 -