猫の手舎ブログ9/22

猫の手舎では1年365日毎日、

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに毎日発表しています。、

本日のみすゞさんの詩は「しけだま」です。

https://www.nekonotesha.jimdo.com/misuzu09/9-22/

 

今日は9月22日、今日のみすゞさんの詩は「しけだま」という詩ですが、それはいったいなんだろう?と小首を傾げたくなります。

その昔、漁に出ている船に時化が来ることを事前に知らせるための大きなバルーンといったものだったのでしょう。

いまのように通信技術がなかった時代なのでそのような感じでみんなに知らせたのでしょう。

今ならスマホもほぼ全員が持っているし、小学生でもスマホ、タブレットは自在に扱うことができるでしょう。しかし、それらがいじめのツールとして使われたりもしていることが非常に問題だという気もします。

最近、そんなことで自殺に追い込まれた小学生がいたことをニュース報道で知りましたが、悲しいことです。

また、新聞広告にも政府によるコロナ弱者に対するいじめを指摘する広告が出されたとのニュースも知りました。

政府からして本当のやさしさの溢れた人間の国を目指して行って欲しいとわが猫の手舎は望んでいます。

(ピース)

 

 

 

猫の手舎のインスタ、ツイッターは以下の通りです。

よろしくお願いいたします。

 

インスタグラム猫の手舎↓

https://www.instagram.com/nekonotesha/

インスタグラム鈴木澪

https://www.instagram.com/miocat55/

ツイッター↓

https://twitter.com/nekonotesha

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース