· 

猫の手舎みすゞ定期便7/18

猫の手舎では1年365日毎日、

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

この一週間のみすゞさんの詩はこちらからです。

 

「海の人形」7月12日配信

「海のこども」7月13日配信

「雲」7月14日配信

「お風呂」7月15日配信

「忘れた唄」7月16日配信

「蛙」7月17日配信

「王様のお馬」7月18日配信

 

 

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

 

 

 

今日は7月18日、東京地方の公立学校はこの21日から夏休みに入りますね。

例年なら8月は31日までなのですが、今年はコロナの問題で24日までとのことです。従来通りに7月21日から8月31日までという学校は四国4県と山陽地方と九州地方の半数くらいはこの日程になっているようです。

東京生まれのかづを父さんは子供のころから全国的に7月21日から8月31日までが夏休みだと思っていました。しかし、地方によって違うのだということを知ったのは大きくなってからでした。

しかも、みお母さんの出身の北海道は夏と冬が逆になるということを知ってなるほどなあと思ったものでした。

暑さの厳しい本州地方と寒さの厳しい北海道地方、それぞれに楽しい遊び方があります。そして、それぞれに四季に楽しみ方があります。日本は南北に長くその風物詩に私たちは魅せられています。

本当に日本全国旅行をもっとして行きたいと思っていますが、このコロナ問題いつ終わるのでしょうか?

本当のコロナ集束はいつ来て、そしてこのコロナは茶番だと言っている人たち、

一般大衆の側に立って一生懸命に働いてくれる政治家がこの先、現れてくるのでしょうか?

もう何もかも諦めて、この世を牛耳っている「ディープステイト?」の思うがままになって行くことしかないのでしょうか?

正義感のあるジャーナリスト達が歪められた歴史と社会を正して行きたいと警鐘を鳴らしてはくれても、なかなか世の中うまくはいっていません。

ここは、もう「桃太郎侍」に出てきてもらって、悪代官と悪徳商人をたた切ってもらうしかないのかも知れませんね。

(ピース)

 

 

 

猫の手舎のインスタ、ツイッターは以下の通りです。

よろしくお願いいたします。

 

インスタグラム↓

ツイッター↓

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース