· 

猫の手舎みすゞ定期便6/6

猫の手舎では1年365日毎日、

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

この一週間のみすゞさんの詩はこちらからです。

 

「つつじ」5月31日配信

「けがした指」6月1日配信

「女王さま」6月2日配信

「お魚」6月3日配信

「お堀のそば」6月4日配信

「雲の色」6月5日配信

「舟のお家」6月6日配信

 

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

 

 

 

今日は6月6日、朝のラジオ体操はこれまでほとんど休むことなくずっと続けていました。例え雨降りでも傘をさして会場に出かけていました。

しかし、ここへ来てみお母さんがやや疲れ気味で体調をくずしてきましたので、

今日からしばらく休むことにしました。

したがって、明日からは朝5時台に起きる必要がなくなりました。ですから、昨日は夜中までパソコンにへばりついてお勉強を少ししてみました。

今まで、なかなか思い通りにならなかった猫の手舎のインターネット事情を少し改善して行けたらいいなあと思っています。

もちろん、目標は東京と草津の二重生活を復活させることが望みとなっています。今はコロナ問題でなかなか草津へ行かれないということもあるのですが、おそらくもう少しで行き来ができるようになるのでは?と思っています。

また、コロナワクチンに疑問が外国の方から多く出現してきています。

猫の手舎ではみんなワクチンは打たないともともと決めていましたし、あまりにもコロナ問題は不確かなことが多すぎて、日本の政府は信用ができません。

安全でないワクチンを信用してあとで取り返しの着かない事にならないようみんなで用心して行かないといけないと思います。

 

我が家の雨戸に巣を作ったヒヨドリのヒナが成長してきて、朝早くからピーピーガタガタ,うるさいこと、屋根にも黒いフンが沢山落ちて汚くなってきました。今回ヒナが巣立ったら、賃貸契約の更新はしないようにするつもりです。

ネットで調べていたら、木の枝に上手に巣が作られているのを見ました。人間の家を利用したりせずに、今度からは真面目に枝に巣をこさえて欲しいと願うものです。

(ピース)

 

 

 

猫の手舎のインスタ、ツイッターは以下の通りです。

よろしくお願いいたします。

 

インスタグラム↓

ツイッター↓

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース