· 

猫の手舎みすゞ定期便3/14

猫の手舎では1年365日毎日、

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

この一週間のみすゞさんの詩はこちらからです。

 

「芝草」3月8日配信

「巡禮と花」3月9日配信

「赤い靴」3月10日配信

「夢から夢を」3月11日配信

「麥のくろんぼ」3月12日配信

「土」3月13日配信

「ころんだ所」3月14日配信

 

 

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

 

今日は3月14日、昨日は一日中雨降りでした。しかも雷も伴ってゴロゴロと空が鳴っていました。いわゆる春雷っていうやつなのでしょう。

それは低気圧に伴う寒冷前線が移動する時に発生するとのことで、これから本格的に春になってくるわけですよね。

今日以降、天気予報では温かくなりそうで、いよいよ桜が楽しみになってきました。

今年はなんとか小金井公園でお花見をしたいなあ、と思っています。

さらにできたら井之頭公園まで足を伸ばしてお花見ができたなら最高なんですが、コロナの方はどうなっているんでしょうかね?

 

なんとなく、ブログのスタートがどんなだったか思い返そうと調べてみましたが、始めは「楽天ブログ」が2006年1月12日で、「アメブロ」が2011年12月19日となっていた。

楽天ブログはもう15年も経っていたいた訳である。始めはもっぱらみお母さんがマンガっぽいイラストをモノクロで描いていた。日記の名前は「ネコ日記」であった。当時は2匹の猫(ランちゃんとピース)がいた。

よく草津のマンションヘ遊びに行っていた。

当日のイラストは草津のマンションかららんちゃんとピースが窓から外の雪景色を眺めているところを描いている。

その「ネコ日記」は携帯ブログでも配信していた。

当時のらんちゃんとピースが「猫の手舎」の中心でした。

二匹は亡くなってしまいましたが、僕ピースは蘇って現在は「猫の手舎」の編集長を務めています。

 

(ピース)

次のYouTubeは「ひと粒の涙」(のら猫・天子ちゃんの5日間)です。

 

猫の手舎のインスタ、ツイッターは以下の通りです。

よろしくお願いいたします。

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/nekonotesha/

ツイッター↓

https://twitter.com/nekonotesha

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース