猫の手舎ブログ1月26日号

老後をいかに生きるか、これが大事!

 

人間というものは、本当に雑用が多くて、毎日、本来やるべきことが出来ずにいます。私にとってはイラストを描いて絵本にすることですが、なかなかが筆が進まず、すぐに夜が来て一日が終わってしまいます。

 

ベッドに横になって、今日もよく働いたなあーと、自分を褒めて眠りにつきます。

 

我が家は夫がトイレ以外に掃除機をかけて、モップふきをしてくれます。それは本当に有難いです。

 

仏壇にお茶をあげ、お念仏(般若心経)をとなえるのも夫の役目です。

 

私の心の安定を祈ってくれているのでまさに感謝です。

 

今日一日の無事を祈って、ローソクの火を消すのも夫です。

 

少し前は、近くの公園までウォーキングに行ったりもしていました。お弁当を作って持って行って時期もあります。

 

現在はお休み中ですが、また再開できたらいいなあと思っています。

 

玄関の前にはいくつかの大きな鉢があり、一つにはアイビーがいっぱいになっているものがあり、その葉の間にうさぎやリスの可愛い陶芸品があります。

 

 

 

亡き父の創ったマリア様と大黒様も置いてあります。

朝そこに行って手を合わせる時間がありません。

 

何とかゆとりを持って家族の健康を祈りたいものですが……。

 

朝食はパン党の私達です。スープの時もありますが、大体はコーヒーを飲んでいます。コーヒーカップも好きなので色々と集めたりしました。

 

高校時代から住んでいた北海道の岩見沢市という所には「こぶし焼き」という窯元があり、私はそこに時々訪れてはその渋さがとても気に入っていました。

 

父は定年後、趣味として陶芸を始め、誰にも習うこともなく、独自で毎日土と格闘している姿が目に焼き付いています。

 

岩見沢市の地盤は粘土質で陶芸には向いていたようで、父はそれに焼き物の土として取り入れていたようです。

 

全国の窯元を訪ねて旅をしたいと言っていたのに実現しないまま他界してしまい残念なことだったと思います。

 

まだまだ未熟なものしかできなかったけれど、壺をたくさん残してくれました。コーヒーカップは作っていませんでしたね。

 

その壺たちは仏壇とか玄関に飾ってあります。

 

 

高校時代の友人の一人は老後の楽しみとして陶芸を始め、金沢の九谷焼を勉強するために現地に部屋を借りて、しばらくそこで本格的に修行して来たようです。そこまで打ち込める彼女は素晴らしいなあと感心していました。

 

北海道江別に戻って、たくさんの作品を創り、個展などをして販売もしているそうです。私にもその内の3点を送っていただき、その作品も今回の動画にアップしていますが、猫がカップ1点割ってしまいました。

 

彼女には申し訳なく思っています。ゴメンナサイネ。

 

仕事の関係で、知り合ったスペイン人の陶芸家のマヌエル・アンドレウさんという方がいましたが、個展には何度かお邪魔して拝見させていっただきましたが、スペインの陶磁器を勉強されていただけに日本の陶製品とは異なって色使い、仕上がりが独特な感じがしました。

 

奥様は日本人で、国分寺で陶芸教室を開いていました。生徒はかなりの数いたようで、遠くは福島から習いに来ていた人までいました。

しかしながら、そのマヌエルさんは突然病気で亡くなってしまいました。

 

人間の一生とは何があるか分かりません。一度きりの人生、悔いのない生き方をしなければ、とつくづく思います。

 

動画で見たのですが、パリに住む日本人のある女性が老後の夢は田舎に住んで自給自足の生活がしたいと話していたのを見て、やはりみんな同じようなことを考えるんだなあと思いました。

 

私の母は99才で亡くなるまで元気で90才過ぎてから沖縄に旅行に行ったりしていました。93才から始めたイラストを毎日夢中で描いて一生を楽しみました。その作品は沢山残っています。

 

ある理由で、90才から長姉の所で過ごした母ですが、父同様に創作することが好きであったのだなあ、と思いました。

 

そんな父母を見てて、人間は年老いてからの生き方が大切なんだと実感する毎日です。

 

いま、夫も私もだんだん年老いて、身体のあちこちが弱ってきているのを感じます。

 

毎日の食事に気を付けて寝たきりにならないで、最後まで自分の足で歩いてトイレへ行けるように願っています。

 

頭を使って、身体も使って決して無理をせずスローライフで行きましょう。(澪)

 

 

猫の手舎のインスタ、ツイッターは以下の通りです。

よろしくお願いいたします。

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/nekonotesha/

ツイッター↓

https://twitter.com/nekonotesha

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

 

 

 

猫の手舎・ピース