· 

猫の手舎ブログ12月6日号

猫の手舎では1年365日毎日、

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

この一週間のみすゞさんの詩はこちらからです。

「しあはせ」11月30日配信 

[大漁」12月1日配信

「空つぽ」12月2日配信

「初あられ」12月3日配信

「月のひかり」12月4日配信

「おとむらひ」12月5日配信

「貝と月」12月6日配信

 

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

 

本日は12月6日、今朝も寒かったですね。もう12月ですから当然ですけどね。草津当たりのライブ動画でも積雪の映像が見られたりしました。零下2度の温度表示が見えました。

かつて、毎週のように草津へは行っていましたが、その頃を思い出しつつ見ていますが、本当に現代ではライブでいろいろな情報が手に取るように入ってきます。地球がとても狭くなってきたような気がします。

人間はもっともっとスローに生きて行った方がいいのでは?なんて思ったりもする今日この頃です。

昔、流行った歌に「遠くへ行きたい」っていう曲がありましたが、そうした遠くの見知らぬ所に想いを馳せると言ったことがなくなって来て、いわゆる夢を見ることが失われて行って寂しい気持ちにもなります。

そして、今日のニュースの一つで、半世紀にわたって放送されてきた、文化放送の看板番組「日野ミッドナイトグラフィティ 走れ! 歌謡曲」が来年3月で終了する。という情報が入ってきました。

この番組は、深夜に勉強やら仕事をしていた人にすごく親しまれてきただけに残念なことだと感じます。

なんだか、世の中が大きく様変わりしていっているのをひしひしと感じつつ、今のコロナ過の時代を翻弄されながら生きているようです。

明るい未来を期待したいと思います。(ピース)

 

猫の手舎のインスタ、ツイッターは以下の通りです。

よろしくお願いいたします。

 

インスタグラム↓

https://www.instagram.com/nekonotesha/

ツイッター↓

https://twitter.com/nekonotesha

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

また明日もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース