猫の手舎ブログ8月20日号

猫の手舎では1年365日毎日、

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

今日のみすゞさんの詩は「八百屋のお鳩」です。

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

本日は8月20日、今日はなんと「蚊の日」とか。1897年、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスという人が、マラリアの原虫を発見した日なのだとか。

小さな虫とは言え侮ってはいけません。世界で蚊によって亡くなる人は年間80万人もいるといいます。

また、蚊による小動物に罹る病気としてはフィラリアがあります。主に犬が罹るようですが、猫にも人にも罹ることがあるので油断してはいけないですね。

本当に、生きて行くということはなんと様々な病気や困難を潜り抜けていかなくてはならないのでお疲れ様ですよね。

みなさん、頑張って生きぬきましょう!

今日もお読み頂きありがとうございました。

また明日もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース