猫の手舎ブログ8月11日号

猫の手舎では1年365日毎日、

皆さまのコメントお待ちしています。

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

今日のみすゞさんの詩は「山の枇杷」です。

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

本日は8月11日、本来ならば11日が「山の日」で休日だったんですよね。オリンピックが開かれていれば、ちなみに閉会式は9日でした。そのため10日が「山の日」となり、8,9,10日で三連休となりました。

オリンピックは来年開催予定となっているので、今度の「山の日」は9日になるそうです。

本来、山の日は11日で、「八月」の八が山の形、そして木が立ち並ぶイメージで「11」ということのようです。

それにしても立秋になり、昨日、今日の暑さは残暑になるわけですよね。コロナはダラダラ長いけど、季節の流れはやたら早いですね。コロナに負けず頑張って行きましょう。

今日もお読み頂きありがとうございました。

また明日もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース