猫の手舎ブログ8月6日号

猫の手舎では1年365日毎日、

皆さまのコメントお待ちしています。

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

今日のみすゞさんの詩は「蚊帳」です。

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

本日は8月6日、あれから75年、広島に原爆が投下され悲惨な終戦になったわけですが、本当に愚かなことをしたものだと思います。

が、人間の歴史は戦争の歴史と言っていいのかもしれません。過去、いつでも戦いがあって時代が変わってきました。

先進国においては、いまはこれまでのような戦争は無いにしても、経済戦争であったりコロナウイルスなどとの戦いが、きっとこれからも続いて行くのではと思います。

本当の意味での平和とは一体どんなものなのだろうか?これが私たち猫の手舎のテーマの一つであると思います。

改めて、猫の手舎のメインテーマを掲げます。

「LOVEアンドPEACE、それは私たち人間にとって永遠のテーマとも言えます。この地球が「愛と平和」に満ちたすばらしい惑星となり、まさに

宇宙で一番美しい星となりますよう。これが私たちの願いです。」

今日もお読み頂きありがとうございました。

また明日もよろしくお願いいたします。

猫の手舎・ピース