猫の手舎ブログ7月26日号

猫の手舎では1年365日毎日、

皆さまのコメントお待ちしています。

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

今日のみすゞさんの詩は「光る髪」です。

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

 

本日は7月26日、朝からすごい雨でしたが、昼前には日が射してきて暑くなってきました。コロナのマスクをしているので熱中症には充分注意しなくてはなりません。特に高齢者はその対策も大いに考える必要があります。いつまで続くか分からないこの厳しい現実、これは一体誰かのせいなのでしょうか?もし誰かが人為的に作り出したものであったならそれは許されないことですよね。

 

ネット上ではいろいろと憶測が流れていますが本当のところ良く分かりません。アメリカも中国もとてつもない怖い国なのでは?と感じてしまいます。

 

それにしても権力とその権力に虐げられている人たち、あまりにも不平等な世界に私たち一般人はもがき苦しんでいる、というのが現実だと思います。

 

世界でたった62人の大富豪が全世界の半分の富を所有しているという異常な世界が現実です。

そのトップがあのビル・ゲイツ、日本のユニクロの社長も日本人でただ一人その中にいる。

 

こんなことが許されて良いわけないはずなのに。どうにもならず私たちは日々過ごしています。

 

本当にどうにかならないの?僕は猫だけれど、そんな世界はおかしいと感じているよ。(ピース)

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

また明日もよろしくお願いいたします。

猫の手舎