猫の手舎ブログ7月25日号

猫の手舎では1年365日毎日、

皆さまのコメントお待ちしています。

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

今日のみすゞさんの詩は「私のかひこ」です。

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

 

本日は7月25日、今日も朝からたくさん雨が降ってます。こういち兄さんもこの雨の中、自転車でお仕事に出かけていきました。

大変だけど頑張って欲しいと僕は祈って見送りました。

本日のみすゞさんの詩は「私のかひこ」です。蚕は紀元前の中国大陸が起源とされています。この養蚕技術は今から5000年以上も前から延々と受け継がれ近年まで絹織物の製品が作り続けられてきたわけです。先人たちの知恵と技術の素晴らしさに我々現代人はその恩恵に甘んじているだけで良いのでしょうか?

1900年頃には日本は中国を追い抜き世界一の生糸の輸出国になりましたが、1940年にナイロンが発明され養蚕業は衰退していくことになって行きました。

養蚕業はそれから年々減少していきましたが、現在でもその技術を伝承し続けている養蚕業者はいまも頑張っているわけで、2000年に遺伝子組み換えカイコの飼育に成功して出荷されるに至りました。

現在、農研機構を中心に『蚕業革命』として養蚕業の復興を期して新規養蚕技術の開発・研究が行われているとのことです。

人間ってすごいなあと思います。

(ピース)

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

また明日もよろしくお願いいたします。

猫の手舎

この投稿をInstagramで見る

すずの鈴アニメ版#手作り絵本の猫の手舎#ピース編集長

手作り絵本・猫の手舎(@nekonotesha)がシェアした投稿 -