バンクシ-って何者?

猫の手舎では1年365日毎日、

金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

今日のみすゞさんの詩は「花びらの波」です。

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

 

 

本日のみすゞさんの詩とイラストはこちらです。

 

謎の路上芸術家バンクシー(Banksy)について調べてみました。バンクシーは2000年代初期から活動を始めたようなのですが、その身元は不明とされています。作品そのものが落書きであるし、犯罪行為であるからとなっています。

インスタグラムでは946万人ほどがフォロワーとなっていますが、自身がフォローすることはなくてゼロということです。

 

2018年10月7日にサザビーズオークションへ出品された『赤い風船に手を伸ばす少女』が約1億5千万円で落札された直後、額縁に仕掛けられたシュレッダーが作動して作品は切断されたとする事件は有名で、本人はインスタグラムでその成功の喜びと共に仕掛けを仕込む様子を動画で公開したということなので、そのユーチューブ動画も見つけて閲覧してみましたが、なんとも痛快なものでした。僕もこのような創作活動ができたならいいなあ、と思ってしまいました。謎の多いそんな生き方は僕にとっても憧れといえるものです。

ピース