日本って良い国だなあ。

猫の手舎では1年365日毎日、金子みすゞさんの詩を

鈴木澪のイラストとともに発表しています。

今日のみすゞさんの詩は「私の丘」です。

ぜひ、みすゞさんの詩を読んでみて下さい。

鈴木澪と一部作曲家・大西進先生のコメントも読んでくださいね。

皆さまのコメントお待ちしています。

 

本日のみすゞさんの詩とイラストはこちらです。

 

コロナ問題では多くの人たちの警戒意識が定着してきていて、かづを父さんが先日、急ぎの用事でマスクを忘れてしまったが、その時、まずマスクをしていない人がまるでいなかったと言う。本当に徹底してみんなが対応している様子が伺えたということだった。市の街頭スピーカーからも何度となく警戒を呼びかけるアナウンスがあるし、お店もことごとく自粛モードになっているし、このまま収束に向かう違いないと思えた。

それにしても、日本は欧米に比較してコロナの被害が少ないのには理由があるみたいだ。町自体が清潔であったり、BCG接種が義務付けられたりなどもあるように言われている。

こうなると日本はとても良い国なんだなあと思えてくる。

僕も日本に生まれて良かったよ。

ピース