もっと勉強したいなあ。

今月に入って気温がぐっと高くなってきた。コロナ問題は相変わらずですが、季節は夏に足早やで近づいている。

最近は夏になるのが早くなってきていて四季のうちの「春」が何だかどこかへ行ってしまったような気がする。夏と冬が交互にきているといった感じがするのは僕だけなんだろうか?

人類だけでなく生物にとって地球が徐々に住みづらくなってきているように思う。その責任というのは人類にある訳でウイルスに責任があるとは思えない。すべて人間次第でこの世の中は回っている訳なのだから無責任の人間に任せていればとんでもない世の中になるし、それもこれもみんな指導的立場にいる人間にはよく考えてもらいたいものだと思う。

これからは特に一人ひとりが世の中を良くするにはどうしたらいいのか自覚して生きて行かなければならないと猫であるこの僕も考えるものです。

ピース