昨日、喫茶店に行ってきました。

昨日(15日)は何年か振りにフジカフェという駅の近くにある喫茶店へ行った。その喫茶店、これまではタバコの煙がモウモウとするお店であった。タバコの煙の嫌いなかづを父さんやみお母さんは、そのタバコの煙を気にして、ずっとそこへ行くことを避けてきた。

しかし、今月から時代の流れに沿う形で「全面禁煙」ということになった。

そこで、みお母さんたちは足を運んでみることにした。店内は客はまばらでガランとしていた。それはコロナのせいか、あるいは愛煙家がその行き場を失ってしまった為なのかどちらなんだろう?しかし、みお母さんたちからすれば嬉しいことだ。

懐かしい店内に入り、焼きサンドの付いている「モーニングセット」を頼むことになった。

その写真を信州上田に住む友達にその店内の写真を添付したラインメールを送った。この友達は以前かづを父さんと愛犬ルーシーちゃんと一緒にやってきたことがあり、その時のことを思い返しながら、ハリウッドの映画のポスターやジャズメンの絵画などが飾られた古き良き時代のアメリカン調のこの喫茶店がずっと続いてくれたらいいなあと思いながらみお母さんたちは家路に着いた。

ピース