エイプリルフールだけど関係ない!

今日は四月一日、エープリルフールということだけど、今は世相的に簡単に人を騙したり冗談は言えない状況にあると思います。
ウィキペディアでエープリルフールと調べても、その起源は不明であるということで、わが国には大正時代にヨーロッパから伝わったそうだ。
それ以前に江戸時代には中国から「万愚節」という呼び方で伝わっていたそうであるけど、あまり嘘をつくことは感心できないよね。
笑える簡単なジョークの範囲でそれは許されることなのだと思う。

金子みすゞさんは、「四月」というタイトルの詩に以下のように書いています。

新しい御本、

新しい鞄に。

新しい葉つぱ、

新しい枝に。

新しいお日さま、

新しい空に。

新しい四月、

うれしい四月。

このように、すべてが新しくなってこの暗くなった世界が新しく生まれ変わっていって欲しいと僕ピースも思っています。

この詩は猫の手舎のホームページの「本日のみすゞさんの詩」をクリックしてみてくださいね。

今日は、久しぶりにくろずきんちゃんと会いました。
これから徐々に猫の手舎のために力を合わせて頑張って行きたいと誓い合いました。きっと世界が幸せになりますようにと。
ピース