3月30日ブログ

昨日降った雪が家々の屋根に積もっていて、今朝は冷蔵庫の中にいるようだ。
桜が咲き、もうすぐ四月になるというのにこの寒さはどうなっているのだろう。
新型コロナの影響で町も人が少なく活気がない。オリンピックも延期になり、プロ野球の開幕もまだ先のようだ。なにしろ野球の選手が新型コロナに感染したりしているのだから仕方ない。
アジアに始まったウイルス汚染、これが今やヨーロッパ、アメリカに広がり世界中が大変な状況で、こんな事態になるなんて想像できないでいた。
こうなったら世界中の人が団結してこのウイルスと戦うしかないようだ。
僕たち猫や犬の仲間たちはどうしたらいいのだろうか?
なんか役に立つことなんかないのだろうか?

昔は猫たちはネズミを退治したりして活躍していたのだけれど、今の猫たちは家の中で、ただ可愛がられているばかり。
犬たちは最近、乳母車に乗せられて赤ん坊のように甘やかされている連中が増えてきている。
でもこれってみんな人間の仕業なんだよね。
人間っておかしい生き物だ。
賢そうに見えても、本当は愚かなのかも知れない。
ピース